みどりさんとパンダと

まんまるシャンシャン♡ますます大きく!419日齢の記録。

calendar

サワディーカー!

 

今日は雨が降って、気温も低かったから、久々のお外シャンシャン見れた♪

やっぱお外が好きなのね。

定番の、木の上でだらーんと寝ている姿や、水浴びしている姿。

すごい勢いで走ってくるところや、木登りしているところ。

どれもこれもかわいいい♡

 

そして後から知ったけど、またプールの栓を抜いて、水からっぽにしちゃったらしいね、あの子♡

いたずらっ子ちゃん最高!!

 

そしてそして。

本日飛び込んできたうれしいニュース!!!

 

毎日欠かさずチェックしている毎日パンダさん。

本日8月7日にお嬢様が誕生されたとのこと!!!

おめでとうございます!!!!

心からお祝い申し上げます。

毎日パンダさんご一家も、上野のパンダ一家も、ますます健康で幸せに!!!

 

 

さてさて。

本日はみなさまお待ちかねのアノ日ですよ!

われらがスーパーアイドル、シャンシャン43回目の身体検査の結果発表!!

 

東京ズーネットより。

 

スポンサーリンク

2018年8月5日。419日齢。

 

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施されていて、ホームページでの発表は毎月2回。

 

今回は、419日齢にあたる2018年8月5日8時45分ごろ行われた身体検査の発表!

 

ちなみに前回発表された7月15日の398日齢の時の体重は、30.2キロでした。

 

今回43回目の身体検査の結果は・・・・

 

31.6キロでした~♪

発表されていない、7月25日に行われた42回目の身体検査の結果は31.0キロだったので、+0・6キロ!!

 

すくすく成長中♡

 

最近のシャンシャンとシンシンの様子。

 

 母親「シンシン」とシャンシャンは、気温が高くなったため日中、夜間ともに室内2・3号室で過ごしています。

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。6月11日に室内2号室に設置したハンモックもよく使って、遊んだり、休憩したりしています。

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

これまで、母親の食べているタケやリンゴ、ニンジン、パンダ団子をかむようすがしばしば見られ、切り分けたリンゴをほぼ毎日食べています。

また、7月14日ごろからタケの葉を食べ始めたと考えられ、内容物のほとんどがタケの葉や幹で占められたフンをするようになり、形も成獣と同じ紡錘形になってきました。なお、乳歯から永久歯への生えかわりは、まだ続いています。

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をしたり、排泄を促進したり、シャンシャンの世話をしています。また、シンシンはタケ、ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットをよく食べています。

東京ズーネットより。

 

シャンちゃんのうんちについて。

 

公式発表にもあった以下の記載・・・

 

また、7月14日ごろからタケの葉を食べ始めたと考えられ、内容物のほとんどがタケの葉や幹で占められたフンをするようになり、形も成獣と同じ紡錘形になってきました。

 

紡錘形!!

パンダ舎でよく目撃するやつ。

サツマイモみたいな、ちっさいラグビーボールみたいな。

シャンシャンもついにそんなフンをするようになってきたんだー。

まだ見たことはないけど、見てみたい!

どんどん大人になっちゃって。

 

シャンシャン420日齢。2018年8月6日撮影の動画!

 

 

木の上からハンモックに、ボトリって感じで落ちるシャンシャン。

心なしか最近ハンモックの位置が下がっているような・・・?

シンシンといっしょに乗るからかな♪

笹?竹?の葉っぱもむっしゃむしゃしてます♡

おいしいようで、とっても幸せそうな顔をしてもぐもぐ。

はー、かわいい♡

 

 

 

こちらはおそらく、飼育員さん側の扉の中から撮影しているようで、リラックスした様子のシャンシャン。

かわいいお顔から、ぱったり横になるところまで。

そしてシンシンのどあっぷ!

やっぱりシャンシャンのママ。とーってもかわいい♡

 

最近、室内ばかりで体力が余っているのか、飼育員さんを追いかけたりしてるシャンシャン。

先週あたりは、飼育員のお兄さんにタックルを決めて転ばせてた。

力もだんだん強くなってきてるんだね。

私でよければいつでも遊んであげるんだけども♪

 

ここ数日は、夕方、目の周りに薬を塗られてるっぽい。

黒い部分が白くなっちゃってるからかな?

白くなっちゃっててもかわいいんだけど、かゆかったりするとかわいそうだからね。

早くよくなりますように。

 

次回は8月21日(火)に身体測定の結果発表予定だよー☆

 

そうそう、明日8月8日は、ついに徹子の部屋 シャンシャン特集!!

ほんとはシャンシャンの誕生日に放送予定だったのが、米朝首脳会談で中止になってたの。

2か月ほど遅れてようやく放送ですって♪

楽しみ!!!!!

 

8月8日(水) ※解説放送

恩賜上野動物園
園長 福田 豊
飼育員 齋藤圭史

恩賜上野動物園<br>
園長 福田 豊<br>
飼育員 齋藤圭史

シャンシャン1歳!貴重VTR公開

上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャンは、6月にめでたく1歳の誕生日を迎えた。今日は、動物園園長と飼育スタッフが、貴重なパンダ秘話を明かす。誕生瞬間の感動や、飼育の苦労話など、普段は知り得ない裏話に黒柳は興味津々。今日は特別公開の秘蔵映像も交え、シャンシャンの可愛い映像と写真が満載。パンダ好きにはたまらない放送になること間違いなし!

 

テレビ朝日 徹子の部屋より

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す