みどりさんとパンダと

シャンシャン(香香)♡パンダミルクも飲みます!!511日齢に52回目の身体検査。

calendar

reload

シャンシャン(香香)♡パンダミルクも飲みます!!511日齢に52回目の身体検査。

サワディーカー!

 

 

雨ばっかり!!

11月1日に、シャンシャンひとりだちのニュースが発表されてからというものの

シンシンとシャンシャン親子が二人でいるところを一目見ようと、上野動物園には多くの人が訪れています。

土日には久々に180分待ちとかになってた!!

気持ちはわかる~。

私も二人にいっぱい会いたい♡

 

 

さて。

上野動物園で毎日かわいすぎる姿を披露しているあの子。

変顔もたまらない、上野のアイドル子パンダ♡シャンシャン51回目の身体検査の結果発表です♪

 

 

スポンサーリンク

2018年11月5日。511日齢。

 



 

UENO-PANDA.JPより。

 

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に行われています。

そのうち、ホームページで発表されるのは月2回ほどです。

 

今回は52回目の身体検査が、511日齢にあたる11月5日、9時10分頃に行われました!

 

 

ちなみに。

前回10月23日に発表された、490日齢(10月15日)の時の体重は、34.8キロでした。

この時は計測し始めてから初めて体重が減ったんだった。

 

今回52回目の身体検査の結果は・・・・

 

37.1キロ!!!

 

発表はありませんでしたが、51回目の身体検査が10月25日にあり、その時は36.4キロ。

ということで、前回からは+0.7キロでした♪

 

シャンちゃん、順調に大きくなってるね♪

毎日、タケの食べ方が少しずつ上手になっていってる気がする!

食べてる時の顔も最高にかわいいね♡

 

 

最近のシャンシャンとシンシンの様子。

 

 母子(シンシンとシャンシャン)は、日中は屋外放飼場で、夜間は室内2・3号室で過ごしています。

 

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。室内2号室のハンモックもよく使って、遊んだり、休憩したりしています。

 

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

 

これまで、母親の食べているタケ・ササをかむようすがしばしば見られ、切り分けたリンゴをほぼ毎日食べています。また、7月14日ごろからタケの葉を食べ始め、最近はタケの桿(「かん」、木の幹のような部分)を食べているようすもよく見られるようになりました。

 

屋外放飼場に設置した新しいやぐら(9月29日から使用開始)が気に入ったようで、台上で休んだりタケを食べたりするようすがよく見られます。

 

11月1日発表のとおり、13日から母親の「シンシン」から離れ単独でくらす準備を始めます。

 

そのため、人工乳に慣れさせる訓練を10月9日から先行して開始しました。開始当初は人工乳を口にしなかったため、すりおろしたリンゴを混ぜるなどの工夫を重ねたところ、好んで飲むようになりました。現在は、リンゴが入っていない人工乳でも、与えた量をすべて飲み干しています。

 

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をするなどの世話をおこなっています。シンシンはタケ、ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットをよく食べています。

UENO-PANDA.JPより。

 

ここ最近、夕方ひとりで竹をむしゃむしゃ食べているシャンちゃん。

17時近くになると、扉の下の隙間から銀のお皿に入ったミルクが差し入れられ、それを一生懸命飲むシャンちゃん。

 

これもまた、ひとりだちの準備なんだね。

 

パンダミルク!!!

 

人工乳に慣れさせる訓練を10月9日から先行して開始しました。開始当初は人工乳を口にしなかったため、すりおろしたリンゴを混ぜるなどの工夫を重ねたところ、好んで飲むようになりました。現在は、リンゴが入っていない人工乳でも、与えた量をすべて飲み干しています。

 

なんとそんな苦労が!

すりおろしたリンゴを混ぜたら飲むなんて、本当にリンゴ好きなんだね。

銀のお皿からミルクを飲んで、鼻から口からミルクまみれになっているシャンシャン。

そして、飲み終わると飼育員さんにふきふきしてもらって。

なんてかわいいんだろう♡

 

しかし母乳以外のミルクも飲むようになって、徐々に母乳を飲む機会も減るんだな。

そういえば最近シンシンが授乳しているところ、全然見ないもんな・・・。

 

と、しんみりしていたらなんと本日。

昼間に室内で授乳シーン目撃!!!!

しつこく何度もチャレンジするシャンシャンと、最初はうまくかわしていたものの、結局押し切られるシンシンの図でした。

授乳中に、シンシンがシャンシャンの頭を、優しく手で押さえるところ大好き♡

ひとりだちを前に、貴重な姿を見せてくれてありがとう!!

なんか泣いちゃう!!!

 

 

シャンシャン508日齢。2018年11月2日の動画。

 


まず1つ目の動画は、屋外放飼場に出るシーンから。

親子そろって登場。

シンシンの後を追いかけて、少し小走りになる瞬間のシャンシャンがかわいい。

地面に座る時のお尻とか、足とか、足の裏とか・・・かわいいいぃぃ♡

なにをどうしたらこんなにかわいくなるんだろう。

 

いつもは通路からか、Live配信で、横からしか見ることがない、新しい櫓。

上から見るとこんな感じなんだーと新鮮に感じました。

意外と平らじゃなくて、でこぼこしてる。

いつも寝てるのは、木と木の間なんだね♪

まだやぐらがなかったときは、木から木へと、子パンダの橋がかかっていたことを思い出した。

 

 

 

続きましては、シャンちゃんがミルクを飲む動画です♪

まぁね。言葉がないよ。

お皿に入ったミルクをペロッとしたり、上手に吸ったり。

口の周りについたミルクをぺろぺろしたり。

かわいすぎて、延々と見てられる!

飼育員さん、間近で見れていいなー。わたしもふきふきしてあげたい!!夢のまた夢だ。

 

 

さて。先日発表されたように、11月13日からは段階的にひとり立ちへの練習が始まります。

 

 

 

今日が11月6日だから、あと1週間。

親子が一緒のところがみれなくなったり、シンシンが見れない時間があったり。

パンダにとっても人間にとっても、色々変化の時期です。

 

発表があってからずっとずっと毎日毎日ひとりだちのこと考えてた。

かわいい親子が大好きだったから

さみしい気持ちも、もちろん。たーっぷりあります。

それもありつつ、シャンシャンの成長のために応援しようって気持ちに今はなった!

 

ちょっと環境はかわるけど、少し戸惑ったり、さみしかったりするかもしれないけど。

今まで以上に元気でかわいすぎるシャンシャンでいてほしい。

 

見守ることしかできないのが歯がゆいですが、ずっとストーカーのように見守っていく所存です!!

 

がんばれシャンシャン!!!

 

 

さて。

次回の身体検査の結果発表は11月20日の予定です。

では。

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す