みどりさんとパンダと

上野のアイドル。かわいいかわいい香香(シャンシャン)の2018年。後半戦!

calendar

サワディーカー!

 

七草がゆの日。

みなさんお食べになったのかしら?

私は食べてません。

てか食べたことない!

 

さて。2018年のシャンシャンまとめ。後半戦いってみましょ。

 

☆前半戦はこちら。

 

 

スポンサーリンク

2018年7月。

 

シャンシャン1歳1か月くらい。

7月5日の体重は30.0キロ。

ついに30キロを突破です!!

 

 

 

そして、7月3日はシャンシャンの素敵なお母さん、シンシンのお誕生日でした♡

 

 

 

 

7月ともなれば暑いわけで。

このような屋根というかテントが張られて、日陰を作ってくれています。

上野動物園ありがとう。

 

 

お誕生日にプレゼントされたハンモック。

親子二人で乗って楽しそうにしているところを見れました。

かーわいい♪

 

 

 

充電木と呼ばれる、シャンちゃんお気に入りの木の上でまるまって眠ってる姿も好き♡

 

 

親子の姿。

夏は暑くて外に出れないからか、前よりも仲良しに見えた。

 

 

2018年8月。

 

シャンシャン1歳2か月くらい。

8月5日の体重は31.6キロ。

ずっとシンシンの母乳で育ってきたけども、少し前から竹を食べるようになってきたみたい。

内容物のほとんどが竹のフンをするように!

 

そして、8月16日はシャンシャンのかっこいいお父さん、リーリーの誕生日♡

 

 

 

 

お誕生日の日のリーリー!

夜遅くまでがんばって残業してます。

氷のプレゼントよかったね♪

 

 

2018年は猛暑であまりにも暑かったため、途中から冷風機まで設置されました。

 

 

むしゃむしゃ食べてるシンシンの後ろで逆立ちの練習をするシャンシャン。

謎の行動がとんでもなくかわいいです♡

 

 

やぐらの柱の間に挟まってリンゴを食べるシャンシャン。

お掃除している飼育員さんをじっと見つめています。

ふかふかのおなか、さわりたーい。かわいいシャンシャン♡

 

 

2018年9月。

 

シャンシャン1歳3か月くらい。

9月15日の体重は34.3キロ。

 

シャンシャンの歯は、少しずつ永久歯に生え変わってきています。

竹の葉っぱを食べるのもだいぶ上手になってきました。

大人パンダのように数枚の葉を束ねて前肢でもち、歯で噛み切りながら少しずつ食べるようすが見られます。

 

 

9月は台風が多かったため、普段は下がっている幕があげられていたり

テントがたたまれていたりしました。

 

 

9月の寝顔かわいいシリーズ。

シャンシャンはだいたいいつも歯が見えてるんだけど、それすらもかわいい。

白くてぴかぴかの歯♡

 

 

頭の形もきれい。

ママと遊んでいる時は本当に楽しそうでかわいさ倍増。

 

 

2018年10月。

 

シャンシャン1歳4か月くらい。

10月5日の体重は35.2キロ。

4本の犬歯がすべて永久歯に生えかわっていることが確認されています!

大人に近づいてるね♪

 

 

親子して床で寝ているところ。

シャンシャンは耳がつぶれるくらい壁にくっついて眠っています。かわいい!

 

 

ハンモックによじ登るシャンシャン。

こんなに爪が鋭いのに、かわいさしか感じない不思議。

 

 

親子並んでむしゃむしゃ食べる。

後ろ姿と前から見た姿。

ねぇ、なんでくっついて食べるの?!

かわいすぎるでしょ♡

 

 

ひとりだちの練習?

最近はしばらく別々の部屋に離れていることも。

シンシンがシャンシャンを見ながら食事しているのがかわいい♡

 

 

 

少し涼しくなってきたから、外で食べる竹もおいしいね♡

寝食いしててもかわいい。

 

 

アイドルみたいにかわいいリーリー。

素敵♡

 

 

上から見た耳がハート型って評判です♡

 

 

2018年11月。

 

シャンシャン1歳5か月くらい。

11月5日の体重は37.1キロ。

 

そして・・・

11月1日に私がずっといつくるかと、ドキドキしていた発表が・・・。

 

 

シャンシャンが独り立ちして、単独で暮らす練習を11月13日から開始するという。

心の準備はしていたつもりだったけど、それでもやっぱり・・・。

胸が苦しくなりました。

 

 

まず、2018年11月13日~11月18日まではステップ1。

午前中別居でした。

 

 

 

初日はやっぱりいつもと違う雰囲気を察知したのか、シャンシャンも落ち着かない様子。

飼育員さんが様子を見に来てくれたり、竹を差し入れにきてくれたりして

ようやくお食事をとっていました。

見ているこちらがハラハラドキドキしてしまう。

実際のシャンちゃんを見に行った時も、ドア近辺をうろうろと歩き回っていました。

 

 

午後になるとシンシンがお庭に現れます。

とってもきれいなシンシン。

 

 

シンシンが登場した午後からは、ずっと後をつけまわすシャンシャン。

まるでストーカーです。

シンシンと離れたくないという気持ちの表れのような気がして、かわいそうで仕方がありません。

が、これもシャンシャンが大きくなるための試練。

泣きながらも黙って見守るしかありません・・・。

 

 

シンシンを追ってずっと歩いているからか疲れちゃうのかな。

お部屋に帰ると眠っちゃうシャンシャン。

 

 

2018年11月20日~12月1日まではステップ2。

屋外放飼中別居です。

 

 

 

 

この調子で淡々と独り立ちを進めていくんだろうなぁと思っていた矢先。

11月24日、シャンシャンは落ち着かなさMAXに!

お庭をずっとすごいスピードで走りまくって、見ている人を心配させます。

さみしかったのかな。

この日は夕方お部屋に入る前にシンシンに会わせてもらえました。

その時のうれしそうなシャンシャンの様子を見て、なぜかわたしも涙が止まりませんでした。

本当によくがんばっているシャンシャン。なでまわしたい。

 

 

 

シャンシャンのための独り立ち訓練ってわかってる。

でもやっぱり二人がくっついてるの見ると安心する。

二人がいっしょにいられるのもあと少し。

その間に私も心の準備をしないといけないなと思うけど、なかなか難しいものだ!

 

 

2018年12月。

 

シャンシャン1歳6か月くらい。

12月11日の体重は37.8キロでした。

いよいよ2018年も残り1か月。

 

2018年12月2日~12月9日はステップ3。

夜間別居です。

 

 

 

ということは昼間は親子いっしょです。

授乳機会が多い夜間に別居させるのが目的とのことですが、こんなんで完全別居できるんかいな。

昼間ずっといっしょでいきなり終日別居になったらさみしすぎやしない?

と素人の考えであーだこーだ言ってみる。

まぁなるようにしかならないのだ。

 

 

賢いシャンシャンは朝になればママに会えると思って、一人の夜をおとなしく過ごしているんだろうな・・・えらいよシャン子!!

 

 

 

ぼんやりした写真でも十分にかわいいことがわかります。

 

 

夜間別居してたら離乳もすすむだろうという人間の思惑とは逆行しますが、昼間、外で授乳をする様子もほぼ毎日見られました。

毎日、これが最後かもしれない・・・と思いながら見守りました。

 

 

笹を食べる顔も、だいぶしっかりして、お姉さんになってきた気がします。

小さくても大きくなってもかわいいシャンちゃん。

 

私が見た最後の親子はふたりともモグモグしていました。

食べて眠るのがパンダの基本だもんね!

 

独り立ちの時期には、親パンダが子パンダを攻撃することも少なくないという話を聞いていたけど

シンシンには全くそういった様子はなかった。

最後まで優しくて、シャンシャンを大事に育ててくれました。

おかげでシャンシャンにも、見ている我々の心にも傷を残さず、幸せな気持ちのまま独り立ちを迎えることができました。

本当にありがとう!!!!

素晴らしいお母さんっぷりだったよ♪

 

2018年12月10日からステップ4。

終日別居。

今後は親子が会うことはありません。ずっと離れ離れで暮らします。

あの狭いパンダ舎で、顔を合わせずに過ごすことができるのか心配ではありますが。

 

 

午前中は屋外放飼場Aでシャンシャンは過ごします。

かわいい顔で、やぐらの上でちゃんと眠っています。えらいぞ。

 

 

遠くを見ながらお食事もします。

 

 

午後になると屋外放飼場Dへ移動。

 

 

高い木ややぐらもないし、まだ小庭は落ち着かない様子。

 

 

シャンシャンが小庭にうつると、シンシンが広い庭に。

 

 

相変わらずのリーリー。

 

 

お部屋の中でもお食事。

得意の寝食いです。かわいい♡

 

親子でいるところが見れなくてさみしい・・・とか。

シャンシャンはシンシンに会いたいに違いない・・・とか。

シャンシャンさみしそう・・・とか。

 

そういう私の勝手な思いこみをぶっとばすように、シャンシャンは1人の生活をちゃんと確立しつつあります。

やっぱりまだ小さいシャンシャンだから心配にはなるけど、

私よりも、シャンシャンのほうがよっぽど立派だわ。

さすがはシンシンに育てられたシャンシャンだね!!

シンシンに会えなくても、シャンシャンの中にはずっとシンシンがいるからさみしくないよね。

 

私たちのシャンちゃん。

元気で、きれいで、おてんばで。

やることなすこと愛らしくて。

世界一かわいいシャンちゃん。

 

2018年はお母さんと離れたのが一番大きな出来事だと思う。

もしかしたら2019年は日本を離れるかもしれない・・・。

なにがあってもずっと応援しているし大好きだよ!

 

・・・というか。

応援しているつもりが実はそうじゃないことに気が付いた!

シャンシャンを見ているだけで、実は私が元気づけられているのだった。

シャンシャンのことを考えるだけで元気がでるし、勇気が出るし、がんばれる!!!

多分そういう人いっぱいいる。

シャンちゃんはすごい子だよ。

 

1年間本当にありがとう。

2019年もどうぞよろしくね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す