みどりさんとパンダと

シャンシャン439日齢!チビ浜ちゃんにも負けず劣らず、大きくかわいく♪

calendar

reload

シャンシャン439日齢!チビ浜ちゃんにも負けず劣らず、大きくかわいく♪

サワディーカー!

 

台風21号・・・思ってたよりもひどいことに・・・。

西日本方面は大変みたいね・・・。

空港が停電して、しかも5000人も取り残されているなんて信じられない。

 

チビ浜ちゃん達やタンタンちゃん、大丈夫かしら。

心配。

被害が少ないことを祈っております。

 

 

さて。

本日はみなさまお待ちかね!

なにをやってもかわいすぎるともっぱらの噂。

上野動物園の子パンダ、シャンシャン45回目の身体検査の結果発表ですよ♪

 

 

 

UENO-PANDA.JPより。

 

 

スポンサーリンク

2018年8月25日。439日齢。

 

 

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に行われています。

そのうち、ホームページで発表されるのは月2回ほど。

 

今回は45回目の身体検査が、439日齢にあたる8月25日8時45分頃に行われました!

 

 

ちなみに前回発表された8月15日、429日齢の時の体重は、32.1キロでした。

 

今回45回目の身体検査の結果は・・・・

 

32.7キロ!!!

 

前回から+0.6キロでした♪

 

 

和歌山のアドベンチャーワールドのチビ浜ちゃんも毎日すくすく成長中ですが、シャンシャンもじわじわと大きくなっています!

最近、シンシンお母さんと並んでいても、どっちがシャンシャンかわからないと言われることもしばしば。

まぁ、明らかに小さく見えることも多々あるんだけども。

むっちり、もっちり、ますますかわいく成長中のシャンシャンです♡

 

 

最近のシャンシャンとシンシンの様子。

 

 母親「シンシン」とシャンシャンは、気温が高い日中や夜間は室内2・3号室で過ごしていますが、気温が低い日や朝の涼しい時間は屋外放飼場に出ています。

 

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。6月11日に室内2号室に設置したハンモックもよく使って、遊んだり、休憩したりしています。

 

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

 

これまで、母親の食べているタケやリンゴ、ニンジン、パンダ団子をかむようすがしばしば見られ、切り分けたリンゴをほぼ毎日食べています。

 

また、7月14日ごろからタケの葉を食べ始めました。タケの葉の食べ方も上手になり、成獣と同じように、数枚の葉を束ねて前肢でもち、歯で噛み切りながら少しずつ食べています。

 

なお、乳歯から永久歯への生えかわりはまだ続いており、8月18日には上顎左犬歯が抜け、8月27日には下顎右犬歯が抜けて、下顎左犬歯が生えてきているのが確認されました。

 

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をしたり、排泄を促進したり、シャンシャンの世話をしています。また、シンシンはタケ、ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットをよく食べています。

UENO-PANDA.JPより。

 

 

シャンちゃん、歯が生え変わる!

 

今回の発表の中で目新しいこと。

それほどはなかったけど・・・笑

 

8月18日には上顎左犬歯が抜け、8月27日には下顎右犬歯が抜けて、下顎左犬歯が生えてきているのが確認されました。

 

 

おぉ!

シンシンとかリーリー。そして年齢が近い結浜ちゃん。

パンダが大きくなるとみんな生えてくるキバみたいな歯!

今、シャンちゃんが口開けてるところを見ても、小さくて高さが揃った歯が生えています。

それが、とんがった犬歯が生えてきてるんだそうな!!

 

パパのリーリーみたいになるかしら♪

こんな感じに!

 

140117-DSC_1397-ri

☆出典:毎日パンダ様より。

 

 

シャンシャン448日齢。2018年9月3日の動画。

 

 

 

いきなりシャンシャンのかわいいお顔。

なかなかこんなに近くで見ることができない正面顔♡

笹とたわむれたり、台から落ちたり、その後落ちたのがイヤだったのかぐにゃぐにゃしたり。

 

また、プール(?)に入っているときのシャンちゃんがかわいすぎる!!!

お水は泥水のような色なんだけど、いい湯だなーって言ってるみたいな表情だったり。

楽しそうにアンヨを上げたり下げたり、ぽちゃぽちゃして♡

 

 

 

こちらもまた♡

相変わらずのお母さん大好きっこっぷりを発揮。

くっついてまわってるところ、見てるだけで幸せ♡

そして、葉っぱを食べてるところ!!

なんかさ、パンダって、目をつむって食べてるのはおいしいときって聞いたことがあって。

シャンちゃんが目を細めてむしゃむしゃしてるとおいしく食べてるんだなーってうれしくなるな。

よごれたおしりで、お外でお昼寝しているところ。かわいいぃぃ♡

またさ、寝てる時、呼吸に合わせておなかが動いてるのよ。生きてるなー!

シャンシャン、寝ているときの顔!本当にかわいいよ!!!

 

いっぱい食べて、もっともっと大きくなるんだよー!!!

 

 

最近、竹か笹かわかんないけど、葉っぱを食べる時には寝転んで食べるところをよく見るんだけど。

リンゴもらって食べるときは、ちゃんと座ってお行儀よく食べるところがツボ!

見てて笑っちゃう!!

 

 

今日もそうだったけど、シンシンママが寝てる時に壁との隙間に頭からおしりから挟まっていったり。

寝ているときにくっつきに行ったり。

まだまだ甘えん坊なところを見るとちょっと安心するな。

毎日かわいい姿を見せてくれてありがとね!!

 

 

次回の身体測定の発表は9月19日(水)の予定!

どれくらい大きくなるのか楽しみだ。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す