みどりさんとパンダと

神戸のお嬢様♡3度目の貸与期限延長の行方も気になる王子動物園の旦旦(タンタン)ちゃんに会ってきました!

calendar

サワディーカー!

 

今日は快晴。

秋晴れってやつ?

もう雨降らないといいなぁ。

 

 

さて、先日は和歌山県白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきたことについて書きました。

 

 

その際は2泊3日で行ったのですが、3日目に冒険をしてみました!

和歌山って近畿地方でしょ?

同じ近畿地方の神戸ってそんなに遠くないんじゃないか・・・?

的な考えで、突然思い立って神戸の王子動物園へ行ってきました。

 

白浜から神戸まで、高速道路を車でぶっ飛ばして2時間半~3時間くらい!!

もちろん、ちょっとでもタンタンちゃんに会いたい一心です♡

結論、行ってよかった~!と心から思いました。

 

 

スポンサーリンク

神戸市立王子動物園!

 

住所

〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町3-1

 

 

日本で唯一、パンダとコアラを同時に見ることができる動物園です。

 

アクセス

 

☆電車☆

・阪急「王子公園」駅より西へ徒歩3分

・JR「灘」駅より北へ徒歩5分

・阪神「岩屋」駅より北へ徒歩10分

 

☆バス☆

・神戸市バス90・92系統「王子動物園前」バス停下車すぐ

・「布引」バス停より市バス90・92系統

 

☆タクシー☆

・新幹線「新神戸」駅よりタクシー10分

 

☆車☆

阪神高速3号神戸線
・摩耶ランプを降りて、北へ「西灘」交差点を左折10分
・生田川ランプを降りて、北へ「布引」交差点を右折15分

阪神高速5号湾岸線
・住吉浜ランプを降りて、「高羽」交差点右折、「弓木4」交差点を左折15分

 

 

※駐車場は入り口のすぐ前に王子公園駐車場があります。 (30分ごとの時間制)
乗用車の料金。

0~2時間まで    30分につき150円
2~4時間まで    30分につき100円
4時間を超える場合  30分につき50円

 

9時より前に到着すると駐車場の入り口が閉じられていますが、9時少し前に警備員の方が来て開けてくれます。

 

 

営業時間

 

3月~10月 9時~17時(最終入園時間16:30)

11月~2月 9時~16:30(最終入園時間16時)

 

休園日

・毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は開園)

・12月29日~1月1日

 

 

料金

 

大人 600円。

中学生・小学生・乳幼児・兵庫県在住の65歳以上の方・障がい者の方は無料です!

 

王子動物園の入り口。

 

 

王子動物園の入り口です。

上野動物園の正面入り口の開園前の混雑具合とは全く違い、人はまばらです。

いいねぇ!

この赤いカラーコーンの手前が駐車場なので、本当に入り口のすぐ前まで車で行くことができて、便利!!

 

 

開園が近づくと、券売機や窓口が開きます。

 

 

 

1台は中止で、もう1台は故障中・・・。でも空いてるので大丈夫♪

 

 

 

こちらが入園券。

ちっさい切符みたいな感じ。

パンダの絵が描いてあってかわいい♡

 

園内の案内図。

 

 

 

目的地のパンダ館は、入り口からまぁまぁ近いところにあります。

この日は、夕方には白浜に戻って飛行機に乗らないといけないので、ピンポイントで目指します。

 

 

タンタンのおうち!

 

 

いよいよタンタンちゃんに会える!!

 

 

いーーーたーーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

朝から寝てる!

かわいいいぃぃ♡

 

 

あくびして、起きるのかと思ったら・・・

 

 

 

またパタンって寝ちゃった♪

ふふふ。

 

 

 

この寝方!!

たまらないー。

 

 

おしりに葉っぱついてるところもかわいいね。

タンタンちゃんもやっぱり足が短いね。

寝ている時は、人も少なくて、好きな角度からじっくり見られるのがいいよね。

10時頃からはごはんの時間らしいです。

 

 

起きてお散歩中のタンタンちゃん。

動きもかわいいのです。

 

 

手足が短いのもチャームポイント♡

歩くのもゆっくりです。

 

 

お食事タイム!!

わりと大きめのニンジンをがぶっと。

 

 

次はどれかなー。

 

 

短い手をいっぱいにのばしてとるところ。

かわいすぎる!

 

 

もう食べ終わっちゃった。

って感じでひとやすみ。

 

 

おいしかったなー。

みたいな笑顔♡

 

 

モートを散歩する姿も見せてくれました。

 

 

櫓の上に登ってます。

 

 

今度は竹を食べるみたい。

 

 

この日は10月にしては暑かったからか、お庭にもミストが出ました。

タンタンちゃんがお庭で快適に過ごせるように考えられているんだね。

 

 

木によっかかって。

かわいいなぁ。

 

 

みんなが夢中になる気持ちがわかる。

本当にかわいいタンタンちゃん。

会えてよかった。

この日はタンタンちゃんと、レッサーパンダのジャズと、コアラさん達にしか会えなかったけど、本当に満足!

 

タンタンちゃんの今後について。

 

 

 

本当にかわいかったタンタン。

これからも幸せに過ごしてほしいのです。

 

 

前にも書いたのですが、タンタンちゃんの神戸への貸与期限は2020年7月となっています。

2020年7月以降のタンタンちゃんの処遇についてはまだ確定していない状態です・・・。

今回、10月28日に、駐日中国大使館の孔鉉佑特命全権大使が王子動物園を訪問しています。

 

 

中国の特命全権大使が来神 王子動物園のパンダを視察

駐日中国大使館の特命全権大使が神戸市の王子動物園を訪れ、飼育しているジャイアントパンダの様子を視察しました。

10月28日、駐日中国大使館の孔鉉佑特命全権大使が兵庫県神戸市の王子動物園を訪問し神戸市の久元市長の案内で9月24歳の誕生日を迎えた雌のジャイアントパンダ旦旦の飼育の様子を視察しました。

旦旦は2000年に中国から借り入れ、これまでに2010年と2015年の2回に渡り期間延長が認められましたが、2020年の7月に借り受け期間が終了します。

神戸市は中国と3回目の期間延長を交渉していて、多くのファンがその結果を待ちわびている状態です。

神戸市は引き続き中国と期間延長の交渉を続けていくとしています。

サンテレビニュースより☆

 

これを見て、え??と思いました。

市長 「来年の7月以降、新しいつがいをお願いします というお話をしました。」

!!????

これは、タンタンの期限延長ではなく・・・

タンタンを中国に返して新しくペアのパンダを希望しているということ・・・?

 

ねぇ、それってみんなの希望とあってるの??

動画の最後には、引き続き契約の延長を目指すみたいなことも言ってるけど、それはタンタンの貸与期限の延長ってことじゃないの?

意味がわかんないわぁ。

 

 

以前に王子動物園の園長が、

「パンダは震災後の神戸に元気をくれた宝物。なんとか飼育を続けたい」

と言っていた。

 

確かにパンダは宝物だし、ずっと神戸にいてほしい。

でもパンダだったら誰でもいいってわけではなく、多くの人がタンタンにいてほしいと思っているんじゃないかなぁ。

 

 

繁殖という点だと、新しいつがいのパンダを希望するのは当然かもしれない。

パンダの赤ちゃんや子供は、ただでさえかわいいパンダの中でも本当にかわいいもの。

上野動物園だって、シンシンとリーリーだけの時より、シャンシャンが生まれてからの方がお客さんが集まっているし、グッズやイベントなどで動物園も華やいだ感じになっていると思う。

 

タンタンは今年24歳になり、常識で考えれば繁殖については難しいかもしれない。

でもさ。繁殖ができない高齢のパンダになったら中国に返却して、代わりに若いつがいのパンダに来てもらう・・・。

 

なんか・・・それでいいの???

 

誰しもいつか年をとって死んでいくもの。

お世話になったタンタンちゃんを高齢になっても、長生きできるように。

もし病気とかになっても最後まで面倒見るのが筋だし、それも研究じゃないのかしら。

できればこのままタンタンの飼育を続けてほしい。そのうえでつがいのパンダが来てくれたら最高!!

日本各地、ほかにもパンダに来てほしい動物園はたくさんあるから難しいかもしれないけど。

 

タンタンが神戸にいたいと思っているのか。

それとも中国に帰りたいと思っているのか。

なにがパンダにとって幸せなことなのか。

人間である私にはきっと確実なことはわからない。

でもタンタンが神戸にいたい、神戸にいることが幸せ、と思っていてくれたらいいなぁと思う。

 

パンダにとっての幸せとは何かということとは別に、中国や日本の自治体や動物園などの思惑によって待遇が変わってしまう。

 

癒しや幸せをたくさんもらったパンダさん達に、なにも返せない、なにもしてあげることができないことが心苦しいです。

縁あって日本にきてくれたパンダさん達が、ずっと幸せに過ごせることを祈っています。

 

あぁぁ、なんとかみんなが納得できる結果になりますように!!!

 

 

ではまた。

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

  • こんにちは。同感ですね。みんなタンタンが良いはずです。まだタンタンに会った事は無いですが、タンタンが大好きです🙂。返して欲しくないですね。

    by だんご 2019年12月27日 11:24 PM

    • だんごさん、こんにちは!
      やっぱりそう思いますか。タンタンちゃん、会ったらますます好きになるはずです♪
      とってもかわいくて魅力的なパンダさんです。
      できればこれからもずっと日本で過ごしてほしいと思います!

      by midorisan 2020年1月22日 9:34 PM

down コメントを残す